写真

今年の桜

L1000378

天気が悪いのでいまひとつ冴えず、と言い訳。

Leica M8 Voigtlander Ultron 28mmF2 開放

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

L1000273

忙しいからと引きこもりでは健康に悪いのでその辺を歩いてみたり。

L1000291

しかし行動開始は夕方になってしまうのでありました。

L1000292

暗いからといってNOKTON50mmF1.1というのも、ちょっと短絡的でしょうか(^^;

でも、暗くなっても低い感度の設定で速いシャッタースピードにできるのは魅力ですね(あんまりボケ味とか考えてない人です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

false color

外観の程度がそれなりで、お値段もそれなりのLeicaM8を見つけたので、R-D1sと機材入替。カメラ本体のお値段はそれなりでしたが、6bitコードやらUV/IRフィルターやら何やらで、何かと手のかかる子であります。

L1000252_02c

…赤外写真を撮るなら、別に6bitコードやら何やらはいらないような気もしますね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PEN-F用レンズとULTRA WIDE-HELIAR

リクエストにお応えして、LUMIX G1でPEN-F用レンズを使って撮影した画像をアップしました。オマケにULTRA WIDE-HELIARでの画像も2枚ほど。前回と同じく、"LUMIX G1"のフォトアルバム内にあります。

090326003

ズイコー38mmって意外とぐるぐるボケですね。PEN-Fはシャッター速度の上限が1/500秒なので、あまり昼間の風景で開放絞りで撮影したことがなかったかもしれません。そういえば、PEN-Fのアルバムの中には、38mmで撮ったものはアップされてないですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに外で写真撮った

久しぶりにカメラを持ち出して、近所の公園で撮影しました。LUMIX G1にコンタレックスとヤシコンのツァイスレンズでの撮影です。

G1rexplanar

コンタレックスのレンズには、中国製の怪しいアダプターを付けて、フォーサーズのカメラで使えるようにしました。特にマイクロフォーサーズでなくても、普通のフォーサーズのカメラで撮影できる組み合わせではあります。

090324004

ブラウザ左のマイフォトの、"LUMIX G1"カテゴリから観られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォト追加

このブログの左側に表示されている『マイフォト』に、ステレオ写真のアルバムを3つ追加しました。それぞれ『アナグリフ』『交差法』『平行法』となっています。画像の内容は3つとも同じです。鑑賞方法の違いで分けてあります。

とりあえず、一眼レフに近距離用ステレオプリズムを付けて撮影した、模型機関車の画像をアップしました。Zゲージという、とても小さなサイズの模型です。画像の機関車の全長は7~8cmしかありません。(平行法による画像。クリックすると拡大します)

Zgauge03a

実際は縦長の画面ですが、かなりトリミングしました。

K200d

今回はペンタックスK200Dに35mmマクロという組み合わせで撮影しました。最短撮影距離までヘリコイドを繰り出すと、ステレオプリズムの中にピントが合います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け込み更新(笑)

別に無理して更新する必要はないんですけど、まあなんとなく(^^;

029

家の近所の桜も見頃になってきました。

030

2枚ともエプソンR-D1sに50mmレンズという組み合わせですが、どうしてクローズアップの苦手な、レンジファインダーカメラで花の写真を撮っているのか、自分でも謎です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の晴れ間

昨年末は忙しかったのか、ここにアップするような撮影は出来ませんでした。で、12月を飛ばして1月の写真です。かなり前からオーバーホールに出していたローライフレックス3.5Fがやっと戻ってきたので、それを携えてお馴染みの公園に行ってきました。

005_3

冬枯れですね。加えて11月の撮影をした直後に草刈りが行なわれたようで、なんだかこざっぱりしています。

008_3

ここもついに、ウルトラマンメビウスと怪獣の闘いの場に(^^; 知っている場所が使われると、ウルトラマンが戦う場所にはものすごく広大な空き地があるというのが実感できますね~。

009_2

これを撮影したのは午後3時頃だったと思いますが、かなり影が長いですね。

この他にもフォトアルバムに画像をアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の真昼

018_1

いつもの公園をちょっとお散歩。数日前に軽いギックリ腰になった身には、ハッセルはちょっと重たかったかも(^^; でもあまりに良い天気だったものですから…。

さすがに寒くなってきましたね。

フォトアルバムに何枚か画像を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

少し前の話になりますが、去る10月21日、妻の実家のある兵庫県姫路市に行きました。

001_6

同日とその翌日行なわれる、魚吹(うすき)八幡神社秋季大祭を見るのが目的です。EPSON R-D1sを携えて行ってきました。

002_6

21日は宵宮祭。昼間は各地区で屋台や壇尻、神輿が練り歩きます。そして夜、神社の楼門前で『提灯練り』が行なわれます。

003_2

005_2

長い竹竿の先に付けた提灯を激しくぶつけ合う様は迫力です。

014_3

022

翌日は昼宮祭。『御旅所』に屋台や壇尻、神輿などが集まります。ここでの神事のあと宮入りして、その後各地区へ戻っていくのだそうです。宮入りの様子は、見に行く途中で雨が降ってきて見物を諦めてしまったので撮影してません(^^; 次も来いってことかなー。

おまけ

020_1

つい氏子の皆さんの締め込み姿を撮影してしまいました(笑) マクロスイターは、肌の質感を綺麗に出してくれますね(爆)

この記事の画像だけで充分なような気もしますが、一応フォトアルバムに画像をまとめてアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧