« 2011年10月 | トップページ

2012年7月

DP2 Merrillのフードキャップを作る

前の更新がいつだったかなどと考えずに記事を投稿(^^;

DP2 Merrillを買いました。画質はすごいです。撮ってると突然電池が減り始めます(笑) そんなカメラのよくできたレンズフードですが、標準でキャップが用意されていないのがちょっとモニョモニョ…。

てなわけで作ってみました。

7641397380_d6861f8ee3_c

67mmのレンズキャップの上下を、55mm程度になるように切っただけです(笑)

7641394572_313e141997_c

付けてみるとこんな感じです。隙間が空いちゃいますね。まあでも、これでいいや(笑) カバンにしまう時の、気分的な効果はあるかと思われます(^^;

レンズキャップの切断にはレザーソーを使いましたが、工作をしない人にはこのくらいでも厳しいのかな? ただ今回のような工作は、フードやカメラには一切傷をつけたり接着剤か何かを付けたりということはしないので、道具さえあれば気楽にできるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ