« REX to NEX | トップページ | 赤外ステレオ写真 »

NEX-5にアクセサリーシューを付ける

SONY NEXの16mmレンズ用のファインダーFDA-SV1は、ファインダー本体とカメラへの取付部とに分解できます。ファインダーを抜くと、取付部は一般的な形状のアクセサリーシューになっています。

製品を見るとそのままファインダーが抜けそうですが、実際やってみると動きません。これは取り付け部分の中に入っている板ばね状のパーツが、ファインダーをロックするようになっているからです。

分解は取付部を組み立てているネジを外して行ないますが、クッション部品の下に隠しネジがあったりしてちょっとまごついたりなんかして。

Nex_shoe_01

分解してファインダーを抜いたら再組み立てですが、この際クリック用の板バネを伸ばすなどして効かないようにしておかないと、似た様な形状のフォクトレンダーのファインダーをシューに挿入するとクリックロックがかかって抜けなくなります。私も一度12mm専用ファインダーを作りかけました。

Nex_shoe_02

これでNEX用のアクセサリーシューが手に入りましたが、ホットシューではないのでクリップオンストロボは当然使えません。単にアクセサリーシューを手に入れると考えると非常に高価ですので、一緒にフルサイズ24mmレンズ相当の画角のファインダーが手に入ったと思い込むようにします。NEX以外では、ウルトラワイドヘリアーをマイクロフォーサーズのカメラに付けたときに使えるかな(笑)

しかしこれ、将来取付部のパーツだけ発売されたりして…。

|

« REX to NEX | トップページ | 赤外ステレオ写真 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!わたしもさっそくやってみます☆

投稿: yokochan | 2010年11月10日 (水) 11時39分

yokochanさま、いらっしゃいませ。

お役に立ててのなら嬉しいです。ちょっと元商品が高価ですが、分解しても再装着は可能です、とちょっと気休めを言っておきます。

投稿: もへ | 2010年11月10日 (水) 22時42分

さっそくのコメントをありがとうございます。週末にもトライする予定です。また報告にあがります。

投稿: yokochan | 2010年11月11日 (木) 17時47分

ちょうど中古でこのファインダーが売っておりましたので、まさに天の配材と思い、購入の上、改造しました。この記事を書かれた御陰様で、手順もうまくのみこめました。活用いたしております。しかし、ファインダー購入資金捻出のため、パンケーキレンズは売り払いましたので、いまは代わりに付けるレンズ(色被りしない広角系レンズ)を物色中で、多少本末転倒してしまいました(笑)。

投稿: まさどん | 2010年11月12日 (金) 09時35分

まさどん様、いらっしゃいませ。

この説明文で大丈夫か、書いてる本人にはよく分からなかったりするのですが、上手くいったようで何よりです。

パンケーキレンズの代わり、16mm前後の超広角レンズって元々あまりないですよね。せめて20mm位にしてくれれば(画質はともかく)使いやすかったんじゃないかと思います。

投稿: もへ | 2010年11月12日 (金) 19時46分

ファインダーが届いたので、さっそく分解wしました。情報のお陰でサクサク作業はすすみ、板バネもちゃんと外しました^^

いくつかある外付けファインダーですが、コシナのフォクトレンダーブランドでプラスチックの足付きのものは元々のソニーのと同じ出自なので問題なく装着可能です。コシナレンダーでも金属の足のもの、コシナでもツアイスブランドのもの(金属の足)は、シュー側より足のサイズが大きくて装着不能です。

ライカ(ライツ)のものは、時代が下がって、コシナツアイスと同じ形状のものは装着不可。古い時代の薄い金属を曲げて足にしてあるものは装着可能でした。

我家にあるものでの話ですので、個体差があるかとは思います。

装着出来ないものは、ゆっくり対策を考えたいです。

いずれにせよ、便利になりました。ありがとうございます。

投稿: yokochan | 2010年11月13日 (土) 22時25分

yokochanさま。

アクセサリーシューに差し込むものの大きさにもいろいろあるようで、このシューに限らず入らないものもあるようですね。同じ会社の組み合わせでないとダメというパターンも経験ではありました。

投稿: もへ | 2010年11月13日 (土) 22時36分

そういえば、現在ではわざわざこのファインダーを分解しなくても、サードパーティ製のシューアダプターの市販品が、何分の一かの価格であります。

NEX-5NとEVFの組み合わせか、NEX-7を買うという方法も、今ではありますね(^^;

投稿: もへ | 2011年9月26日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/49150988

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5にアクセサリーシューを付ける:

« REX to NEX | トップページ | 赤外ステレオ写真 »