« EOS 5D Mark IIでの3Dレンズ使用による画像 | トップページ | 仕切り板 »

3Dレンズ二枚重ね

3Dレンズはその前にワイドコンバーターなどを取り付けられるのですが、ふと3Dレンズの上に更に3Dレンズを重ねれば撮影範囲が広がるんじゃないかと思い、実行してみました。

100520_001

上の画像は3Dレンズ単独の画像です。これにもう一枚3Dレンズを重ねて、同じ距離から撮影しました。

100520_002

ご覧の通り、撮影範囲が広がりました。3Dレンズの合成焦点距離が短くなったのですね。同時に画像の拡大率が下がったので、撮影レンズとエクステンションチューブの組み合わせも短いものとなりました。

100520_003

レンズの厚みが増えたような形になり、左右レンズの仕切りが長くなったためか、あまり絞らなくても左右の画像の重なりが少なめになります。上の画像の絞り値はf5.6です。しかしながら、単レンズの生成画像を撮影しているので、絞りを開いた状態では画質の低下があります。。

100520_004

今まで通りf11まで絞るとだいぶ良くなりますが、中央部の仕切りの幅が大きくなってしまいますね。

100520_005

ちなみに最短撮影距離に近いと、撮影レンズの絞り開放(このレンズではf2.8)でもこの程度のオーバーラップで済みます。画像はアマアマですけど。

|

« EOS 5D Mark IIでの3Dレンズ使用による画像 | トップページ | 仕切り板 »

ステレオ写真」カテゴリの記事

コメント

マイクロフォーサーズのカメラでも、撮影レンズとの間隔を調整することで、二枚重ねレンズが使えるようになりました。依然中望遠ですが、画角が広がって撮影の自由度が上がりました。

これって水中撮影に使えたりするんですかね。自分ではダイビングとかやらないんでよく分からないんですが。

投稿: もへ | 2010年5月21日 (金) 22時41分

私も2枚使うことをやっていました。メリットは広角化、左右の分離を大きくする、ことで、デメリットは中央分離線(オーバラップ部分)が拡大、歪みや色収差も増加、です。
どの要素に重きを置くかが問題ですが、私は極力1枚でいきたいと考えています。
因みに、YouTubeにアップしている中で一番古い「natural 3D movie,never be taken...」というタイトルの昆虫の画像がCanon TX1に2群の3Dレンズを着けて撮ったものです。

投稿: サンデー | 2010年5月22日 (土) 10時33分

今回は使用したレンズが優秀で、歪みと色収差が予想以上に小さかったので、二枚重ねで行けると判断しました。可能かどうかは、素材のレンズの性能如何ですね。

投稿: もへ | 2010年5月22日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/48412194

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dレンズ二枚重ね:

« EOS 5D Mark IIでの3Dレンズ使用による画像 | トップページ | 仕切り板 »