« 3Dレンズ試行錯誤(1) | トップページ | 3Dレンズ試行錯誤(3) »

3Dレンズ試行錯誤(2)

※ここに登場する『3Dレンズ』については、ブログ『3D camera』製作者のサンデーさんのアイディアを基にしており、その権利等はサンデーさんに帰属するものです。このエントリは、サンデーさんの許可を得て作成しました。

3d_001

さて、でっちあげた3Dレンズモドキがこれ。レンズ付きフィルムの対物側の凹レンズを2枚並べて、プロテクトフィルターの上に両面テープの小片で貼り付けたものです。2つくっつけたレンズの大きさは20mm×15mm程。虚像はレンズの前方約35mmのところにできているようですから、焦点距離マイナス35mmの凹レンズということでしょうか。この、メニスカスレンズでもアクロマート、ましてやアポクロマートでもないプラスチック製単レンズの性能は大したことなくて、きれいに色収差が発生します。

3d_002

汎用品を目指す割にはレンズが絶版中古品ですが(^^; 手持ちのレンズで一番3Dレンズモドキと相性が良かったのがこの、ズイコー28mmレンズにエクステンションチューブをかませて最短撮影距離を縮めたものです。この組み合わせ単独では、横幅20~24mm程度の範囲が写ります。撮影倍率0.8倍位でしょうか。

フォーサーズの現行品でこれに近い組み合わせを探すと、35mmマクロレンズ(等倍撮影までならレンズ単体、それ以上の拡大が必要ならオートエクステンションチューブが必要)か、25mmのパンケーキレンズに純正のオートエクステンションチューブを咬ませたものが使えるかもしれません。マイクロフォーサーズのレンズは、発売予定の45mmマクロレンズが等倍撮影まで可能ですが、もし等倍より拡大する必要がある場合には、オートエクステンションチューブが用意されていないマイクロフォーサーズのレンズでは、絞り操作どころかピント合わせも出来ないので使用不能です。

3d_003

正面から見た図。3Dレンズモドキのそれぞれに見える、撮影レンズの中心間隔は約5~6mmといったところですが、それがそのままステレオベースなのかどうかはよく分かりません。

さて試写。

3d_004

…ひどい画質(^^; まあでもそれを抜かせば一応ステレオレンズとして機能しております。撮影に使用した宇宙船の模型の大きさは、約8cm程です。撮影の際、絞り開放では中央部のオーバーラップが大きくなりすぎるので、f8に絞ってあります。

3d_005

レンズの焦点距離は大体35mm(35mmフォーマットに換算すると約70mm)となっています。画像が2分されますから、結果的には中望遠レンズといったところで、オリジナルのワイドマクロとは全く違いますね。3Dレンズの焦点距離も含め、色々試さないといけないようです。

しかし、サンデーさんのアップされた下の動画を見て驚愕。

これだけの試行錯誤の上に、あの3Dレンズは成り立っているのですね。道は長い(^^;

|

« 3Dレンズ試行錯誤(1) | トップページ | 3Dレンズ試行錯誤(3) »

ステレオ写真」カテゴリの記事

コメント

さすがっ 面白すぎ。
画像の間隔も立体の度合いもぴったりです。

投稿: arata | 2009年10月14日 (水) 12時56分

これは大変嬉しい展開!

投稿: おっと | 2009年10月14日 (水) 14時19分

arataさん、おっとさん、コメントありがとうございます。そして3Dレンズを考案し、この試行錯誤のエントリ掲載の許可を与えてくれたサンデーさんに感謝します、ありがとうございました。

この3Dレンズのアイディアはシンプルでスマートなものですが、銀塩のステレオカメラやアタッチメントが多く作られた時代には実現できなかったアイディアでもあります。少なくとも一眼レフと、等倍以上の接写(出来れば手持ちで)が出来るレンズが必要だったわけで、そのようなカメラが出現する頃には、ステレオカメラのブームは終わっていたという…(^^;

コンパクトデジカメに最適なシステムかとも思うのですが、可能性としてレンズ交換式デジカメでがんばってみます。

…多分EOS5Dと組み合わせるレンズは、MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト というのがいいんだろうなー(^^; やはりフルサイズより、APS-Cやフォーサーズのカメラの方がシステムを組みやすいと思いますね。

投稿: もへ | 2009年10月15日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/46482113

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dレンズ試行錯誤(2):

« 3Dレンズ試行錯誤(1) | トップページ | 3Dレンズ試行錯誤(3) »