« なんでも付けるよ | トップページ | 続・なんでも付けるよ »

マクロスイター尽くし

L1000048

レンズ交換式動画機能付きデジカメ2台に、マクロスイターが付いているの図でございます。ちなみにこれを撮影したレンズもマクロスイターだったり(^^;

EOS5D Mark IIに付いているのは、不可逆改造でEFマウントにしてもらったもの。一時期EFマウントを外してフォーサーズマウントを嵌め込んでいましたが、元に戻しました。EOS5Dで使えるように、後玉の周囲の枠をゴリゴリ削っております。

ピントリングがマウント径より小さく、またマウントに近付き過ぎて回しにくいので、ピントリングの径に合わせた、ドーナツ状に切り抜かれたアクリル製の円盤を嵌め込んであります。

このブログでは、主にカメラやレンズの画像を撮影するのに使っています。

【2009.6.23追記】

26mmは専用フードを外していることもあり、保護フィルターを付けたくなります。しかしレンズ先端のネジ径が38mmと特殊(ROBOT用のレンズにも、この径のものがあると聞きました)なため、市販のフィルターがありません。そこでいろいろ探してやっと38mm-52mmのステップアップリングをeBayで見つけました。

Gh1_05

もう少し小さなものが良かったのですが、あるだけマシというところでしょうか。更にフードも付けてみましたが、ちょっとバランスが悪すぎたので止めました(^^;

アルパ用50mmの場合、オリジナルのはめ込み式のフィルターの中古品を手に入れるのは比較的容易です。いくつか買って、ガラスを48mm径のMCプロテクターのものと交換しています。

5d_01

その他、上の画像のように、汎用品のアクセサリー類が使えるようにと、はめ込み式フィルターの枠に、48mm-49mmのステップアップリングを重ねて接着したものを作りました。市販の49mm径のフィルターや、ステレオ写真用のアダプターを付けたりしています。

|

« なんでも付けるよ | トップページ | 続・なんでも付けるよ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/45383252

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスイター尽くし:

« なんでも付けるよ | トップページ | 続・なんでも付けるよ »