« 買いやすいCマウントレンズ | トップページ | なんでも付けるよ »

買いやすくないCマウントレンズ

やっぱり防犯カメラ用のレンズは趣味的ではないかなーと思い、趣味寄りのレンズを御紹介。

Gh1_03

16mmシネ用レンズ、MACRO-SWITAR 26mm f1.1です、すいません。マイクロフォーサーズのカメラで使用する場合、専用フードを付けるとフードによるケラレが加味されますので、ちょっと残念ですが外して使います。

26f11_01

また出た汚いディスプレイ。ずっと汚いのではなく、前回まとめて撮ってたので、と言い訳(^^; それはさて置き、前回のペンタックスのレンズと比べると、イメージサークルは同等、歪曲収差はこちらの方が大きめです。

25f095_03

とはいえ、上の画像はYMV2595Nのものですけど、それよりはいいですね。

26f11_02

前回と同じ被写体を、マクロスイター26mmの最短撮影距離(約19cm)で撮影しました。2つ並んでいるロボットの、小さい方がこのくらいまで写ります。絞りはf1.1の開放ですが、全体がフレアっぽくなりますね。なんかボケが独特。

26f11_03

3cm程の大きさの携帯マスコット。これも絞り開放、最短撮影距離での撮影です。

26f11_04

更にCマウント-CSマウントのアダプターリングをかませて、より近付いてみました。溶けるニャンコ先生。

26f11_06

ポートレイト写真(違うと思います)。

これは、撮ってて楽しいレンズですね。価格高騰で、手放しで薦め辛いですけど。

|

« 買いやすいCマウントレンズ | トップページ | なんでも付けるよ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

いいですねー、マクロスイター26ミリ/1.1。
大好きですね。Cマウントレンズのはまるきっかけになったレンズですね。

以前より高くなりましたが、F1.1のマクロレンズは世界でこれだけです。マクロのノクチ、まだまだ安いと思うのは私だけ。

ちなみにケルンマクロスイター75/1.9とスイター10/1.6は現行品で今でも作られています。スイス現地価格で円高の今でも約20万円と非常に高価なレンズです。

投稿: チャールズ豊田 | 2009年6月14日 (日) 15時52分

このレンズの、絞り開放でのベールのようなフレアがとても綺麗ですね。値段の方は、『高くなっちゃった』んで、何ともいえないところはあるんですが(^^;

マクロスイター75/1.9とスイター10/1.6だけでなく、ボレックスが現役のメーカーだというのにも驚きました。通常撮影はバリオスイターに任せて、望遠マクロと広角を単焦点に任せるというラインナップですね。

投稿: もへ | 2009年6月15日 (月) 00時11分

前より高くなっちゃいましたが、以前が不用品、文鎮代わり、ただ同然だったんで、それと較べちゃかわいそうです。
今は正当な評価に向かって値上がりしている最中だと思いますよ、

60年代のカタログとプライスリストを見ると、アルパ用マクロスイター50/1.8はボデイとほぼ同額の超高価なレンズでしたが、シネマクロスイター26/1.1はその3倍の価格でしたよ。

いまでも数の少なさとスペックから、3倍くらいしてもおかしくないと思いますね、

最近はもう、ほとんど出ませんが、あったらがんばって買いましょう。

投稿: チャールズ豊田 | 2009年6月16日 (火) 07時02分

かつてはスチルのカメラ屋さんやeBayが異常に安くて、映画機材を扱っているような所では、割ときちんとした値段が付いていたようですね。今は相場形成の過程にあるんだろうと思います。

相場が混乱してるなーと思うのは、現在でも新品で買えるレンズの中古品が、新品の市場価格より高く売れてしまうのを見てしまった時ですね。

…3倍だと買えないなぁ。買ったの今の3割引だし(^^;

投稿: もへ | 2009年6月16日 (火) 10時38分

現在eBayに出てるマクロスイター26mm、最初の値段で買い手が付かなかったみたいで、ちょっと安くなってました(^^;

投稿: もへ | 2009年6月16日 (火) 12時44分

とっても魅力的な写りなんですね。
ボケの部分がブレの様に見えて、ロボットの腕が動いているような錯覚にとらわれます。

投稿: arata | 2009年6月17日 (水) 09時57分

もう、Cマウントレンズ行脚はこれで終わりでいいかも(笑) 

ブレっぽいボケは、同アングルなら他のレンズでも少なからず起こるんですが、口径食のせいで、腕の先辺りの位置のボケが、縦方向に長くなるんです。

輪郭にフレアをまとったようなボケ方も相まってなのか、腕が動いているみたいですね。

投稿: もへ | 2009年6月17日 (水) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/45326875

この記事へのトラックバック一覧です: 買いやすくないCマウントレンズ:

« 買いやすいCマウントレンズ | トップページ | なんでも付けるよ »