« 昔の動画 | トップページ | 買いやすくないCマウントレンズ »

買いやすいCマウントレンズ

16mmキャメラ用のCマウントレンズは、マイクロフォーサーズのカメラの発売と共に、どこでも順調に高騰しています。そこで現行品でそこそこの値段で買える、ビデオカメラ用のCマウントレンズを使ってみることにしました。

最近はビデオカメラのイメージセンサも、コンパクトデジカメと同様小さくなっているようですから、あまり小さなセンサ向けのレンズは、マイクロフォーサーズではイメージサークルが足りません。少なくとも1インチCCD対応を謳っているものを探す必要があります。幸いなことに現行製品が多いので、データやレンズそのもののサイズを調べたりするのも容易です。

その中から、ペンタックスから発売されているB2514Dという型番の、25mmf1.4のレンズを使ってみることにしました。防犯カメラを扱っているようなお店で、1万数千円で買えるようですが、幸いなことにヤフオクで数千円で手に入れることが出来ました。

Gh1_02

細いですね~(笑) これだけ細身なら、マイクロフォーサーズのCマウントアダプターに取り付けられるか悩む必要はありません。後玉もマウントネジから飛び出していないので、G1でも問題なく使えます。

25f14_01

歪曲とかイメージサークルの大きさを見ようと、パソコンのディスプレイを撮ったのですが、なんか埃まみれで…(^^; それはさておき、ごらんのように画面の隅が若干蹴られますが、Cマウントの25mmレンズとしては優秀な方だとも言えます。

25f14_02

このレンズの最短撮影距離は30cmとなっています。被写体はいつものリボルテック・アマゾンダンボーさん達。 うしろはガラクタの山なのですが、なんだか素直にボケているようです。

25f14_03_2

いつもながら外撮りの画像がなくて御免なさい(^^; これも絞り開放、最短撮影距離付近で撮影したものです。まあ、こんな感じです。

歪曲収差が許容できれば、割とお買い得なレンズのような気がします。現行の量産品ですから、ここで褒めても高騰 する可能性がない(ここで褒めたってどうなることもないでしょうけど)ところもいいかもしれないですね。

|

« 昔の動画 | トップページ | 買いやすくないCマウントレンズ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
現行のCマウントレンズとかでもつけれるのあるんですね?
現行品なら安くて綺麗でいいですよね!

ところで、現行のCマウントレンズで、
ケラレ(周りに黒いのが出ない)ないレンズってありますか?
しかもF1〜F2くらいの明るいレンズとかで。

まだ、カメラ・レンズに関してほんと初心者なので、
全然詳しい話は分からないんですが、
やっぱりレンズが欲しくなりまして。

しかし、純正のレンズは高すぎて手が出ませんし。
安くて明るいレンズが豊富なCマウントレンズ。
ちょっと難しそうですが楽しそうで興味持ちました。

投稿: ishiiblog | 2009年6月14日 (日) 13時56分

ishiiblogさん、いらっしゃいませ

現行品のCマウントTVレンズですが、直径が太いものが多く、Cマウント-マイクロフォーサーズのアダプターの制約もあって、意外と付けられるものは少ないんですよ。ある防犯カメラの専門店のサイトを見たところ、ここで紹介したPENTAXの25mmの他には、

KOWAの16mm

PENTAXの75mm

しかありませんでした。もっとあるかと思っていたんですけど、意外と少なかったです。値段はPENTAXの25mmが一番安く、あとの2つはそんなにお買い得と胸を張って薦められる値段でもないです

正直な話、気軽に紹介できるのはこのエントリの、PENTAXの25mm位なんですね。

ただ、現行品でないレンズについてはフォローできませんので、そういった中に使えるものがあるかもしれません。

ケラレですが、25mm以下のCマウントレンズでは、大なり小なり出てしまうはずです。焦点距離の短いレンズほど顕著です。

35mmより長いレンズならケラレないと思いますが、フォーサーズでは望遠レンズとなります。

個人的には、35mmより長いレンズなら、35mmカメラのレンズから選ぶのが手軽なんじゃないかと思います。

なんにしろ、『中古品を探せ』 になってしまいそうですが(^^;

投稿: もへ | 2009年6月14日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/45283397

この記事へのトラックバック一覧です: 買いやすいCマウントレンズ:

« 昔の動画 | トップページ | 買いやすくないCマウントレンズ »