« PEN-F用レンズとULTRA WIDE-HELIAR | トップページ | G1 M42ヘリコイド・その2 »

G1 M42ヘリコイド

BORGのM4/3アダプター【5011】にM42リング【7843】、適当な長さのM42ヘリコイドリング(私が使ったのはeBayで手に入れた中国製)を組み合わせて、M4/3-M42ヘリコイドアダプターを作ってみました。

G1m42helicod

Webを見て回ると、同じようなことをしている人はいらっしゃいますね。ヤフオクで、似たような組み合わせのものを出品している人もいるようです。

G1septon

これを作った主な動機は、上の画像にある、デッケルマウントのSEPTON 50mmの最短撮影距離が、約90cmなのを何とかしたかったからです。このヘリコイド付きマウントのおかげで、無限遠からかなりの接写までこなせるようになりました。もちろんM42の他のレンズでも同様に使えます。

本当はM4/3-4/3とか、M4/3-EOSのヘリコイド付きアダプターなんてものが作れれば、その方が応用が利きそうではあります。

Septon_m42ring

ちなみにマイクロフォーサーズ以外のマウントでのSEPTONの近距離撮影時には、適当な中間リングを組み合わせて使っています。

090326014

G1とSEPTONの組み合わせでの撮影画像はフォトアルバムに追加しました。

090326015

絞っただけで色味まで変わるなー。実絞りだと露出が一定にならないのかな?

|

« PEN-F用レンズとULTRA WIDE-HELIAR | トップページ | G1 M42ヘリコイド・その2 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/44493122

この記事へのトラックバック一覧です: G1 M42ヘリコイド:

« PEN-F用レンズとULTRA WIDE-HELIAR | トップページ | G1 M42ヘリコイド・その2 »