« G1でもステレオ | トップページ | LUMIX-G1 with MACRO-ELMAR-M 90mm »

LUMIX-G1 with ULTRA WIDE-HELIAR

G1_003

驚異の12mm超広角レンズも、フォーサーズ規格では24mm相当の広角レンズになってしまいます。開放F値もF5.6ですから、なんだか広角レンズ黎明期みたいなスペックです。

このレンズとSUMMICRON-M 35mmはかなり小さくて、G1とのバランスもいい感じです。このレンズは、他のMマウントのレンズより最短撮影距離が短いのもいいですね。

距離計連動カムが付いていないこのレンズは、レンジファインダーのカメラではピント合わせは基本的に目測になります。しかしこの組み合わせでは当たり前ですがファインダーを見ながら(さすがにこの焦点距離では像の拡大機能を使わないといけませんが)ピント合わせが出来ます。結構感激(笑)

G1_12_001

オタクの部屋の棚(苦笑) 超広角ではないけど、普通に広角レンズです。

G1_12_002

鉄道模型のミニレイアウト。流石に最短撮影距離付近ではピント合わせがシビアになりますね。

|

« G1でもステレオ | トップページ | LUMIX-G1 with MACRO-ELMAR-M 90mm »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/43462462

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX-G1 with ULTRA WIDE-HELIAR:

« G1でもステレオ | トップページ | LUMIX-G1 with MACRO-ELMAR-M 90mm »