« G1でもステレオ・その2 | トップページ | LUMIX-G1 with MACRO-ELMAR-M 90mm(その2) »

LUMIX-G1にオリンパスペンFのレンズを付ける

トミーテックから天体望遠鏡『BORG』のアクセサリーとして、マイクロフォーサーズのマウントが発売になりました。マウントアダプター遊びに役に立つだろうと早速購入(^^;

これの先端のめねじ部分に、オリンパスペンF用の接写リングのマウント部分を合わせてみると、なんと径が同じ。ネジピッチが多少違うようで、無理矢理ねじ込んでいくと途中で止まってしまうのですが、止まった辺りでレンズを付けてみると、その辺りで無限遠が出ました(笑)

G1_006

マウントが止まった位置のせいで、レンズが上下逆さまに付いてしまうのですが、一応ちゃんと使えます。

G1_007

ペンFの標準レンズ、ズイコー38mmF1.8(画像のものは、厳密にはペンFT用です)を付けてみました。 これはいいバランス。

G1_38_001

上の組み合わせで撮ってみた一枚。最短撮影距離付近で、絞り開放で撮影してます。最短撮影距離が35cmと短いし、これは使えるんじゃないかな。

|

« G1でもステレオ・その2 | トップページ | LUMIX-G1 with MACRO-ELMAR-M 90mm(その2) »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ご質問ですが、BORGのマイクロフォーサーズのマウントというのは 5011マイクロフォーサーズ用カメラマウントでよろしいのでしょうか??

投稿: モリモリ | 2009年3月23日 (月) 06時46分

モリモリ様、はじめまして。

ご質問の通り、『5011 マイクロフォーサーズ用カメラマウント』です。それにペンFの中間リングのマウントをねじ込みました。

記事にあるように、天体望遠鏡パーツとカメラ用パーツとではねじピッチが違いますので、少しねじ込むと途中で止まってしまいますが、丁度良く無限位置くらいで止まってくれました。

この記事の他に、手元には25mmf4があります。元が暗めなレンズなので、開放から割と破綻なく写ってくれます。

投稿: もへ | 2009年3月23日 (月) 11時15分

もへ様
ご返答ありがとうございます。早速5011を注文しました! 到着が楽しみです!
G1にペンFレンズ装着によるもへ様の画像を見てみたいです、宜しくお願いします!!

投稿: もりもり | 2009年3月25日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/43542253

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX-G1にオリンパスペンFのレンズを付ける:

« G1でもステレオ・その2 | トップページ | LUMIX-G1 with MACRO-ELMAR-M 90mm(その2) »