« うわぁ… | トップページ | LUMIX-G1 with ULTRA WIDE-HELIAR »

G1でもステレオ

G1_002

買ったカメラはステレオアダプターを付けられてしまうのが基本です(笑) LUMIX-G1も例外ではありません。上の画像ではフォーサーズ-マイクロフォーサーズアダプターを介して装着のオリンパスの25mmにステレオアダプターを付けましたが、G1レンズセットの14-45mmズームレンズも、ピント合わせがインナーフォーカスで前玉が回転しないため、問題なく使用できます。

P1000144

このレンズとアダプターの組み合わせで撮った画像です。位置合わせなどの加工は行なってませんのでちょっと見難いかもしれません。

画像が横に細長いですが、このカメラをはじめ、フォーサーズのカメラの一部には、画像のアスペクト比選択の機能があります。通常はコンパクトデジカメと同様4:3ですが、フィルムカメラや他社のデジタル一眼レフと同様の3:2、ワイドテレビと同じの16:9のいずれかに変更が可能です。まあ、単純に上下をカットしているだけなんですけど(^^;

上の画像では16:9の縦横比を選択しています。なんとなくリアリストサイズを髣髴とさせるのではないかと思っています。

|

« うわぁ… | トップページ | LUMIX-G1 with ULTRA WIDE-HELIAR »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/43449640

この記事へのトラックバック一覧です: G1でもステレオ:

« うわぁ… | トップページ | LUMIX-G1 with ULTRA WIDE-HELIAR »