« 駆け込み更新(笑) | トップページ | フルサイズからフォーサーズ »

DSC-V1の修理

ステレオ写真の撮影に、SONY DSC-V1というデジカメを2台並べて使っています。

P4190287_1

先日そのうちの一台が故障してしまい、メーカーサイトで修理料金を確認したところ、中古品が一台買えるほどの値段だったので、修理するか中古品を探すか迷ってしまいました。

しかし更に調べたところ、この製品はどうやらリコール対象品であるらしく、今回の故障がそれに該当するものかは分かりませんが、ダメでもともとということで修理に出してみました。

結果は、リコール対象の故障だったようで、無償修理をしてもらえました。しかしこれって、もう1台も故障する可能性があるということですね(^^;

修理代が高いなーと思いつつ、クラシックカメラなら今回の見積もりと同じかそれ以上の修理代でも頼んでしまうのですが、デジカメに同じだけ払うのは躊躇われてしまうという、自分の気持ちに苦笑してしまいます。しかし、有線リモコンが使えるコンパクトデジカメがほとんど絶滅してしまった現在、古い製品を修理して使い続けないといけないのかもしれません。

でも機械式カメラと違って、補修部品がなくなった時点でどうにもならなくなってしまうのでしょうね(^^;

|

« 駆け込み更新(笑) | トップページ | フルサイズからフォーサーズ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰っす(笑)。
おげんこ?
おらは自分史上初、入院というのを体験いたしました。
いやー、世の中不景気ですね。
うちとこの会社も大変です。
相変わらずCG三昧の日々でございますよ。
ではまた。
ultra.manreoAAgmail.com
AAはあっとまーくね。

投稿: なかひー | 2007年11月29日 (木) 23時32分

一瞬誰かと思った(^^;

こちらは本日、椎間板ヘルニアが発覚(^^; 病院に通ってリハビリに励まないといけません。

歳とったですよ。

投稿: もへ | 2007年11月30日 (金) 00時26分

最近、汗かくと愛用薬の臭いがするんだよね・・
やべーな、話題がじじいだw

投稿: なかひー | 2007年11月30日 (金) 22時10分

ご無沙汰しております...

さてさて、私のDSC-V1は元気なのですが、LANC Shepherdがヤバくなってきて困っていた折(シャッターボタンが戻らない時が多々ある)、既にご存知かもしれませんが、「ステレオフォト・メーカー」のむっちゃんさんから、キャノン・パワーショットやIXYの一部の機種のファームウェアをSDカード側から起動させて平均1/2000秒以内の精度でシャッターをシンクロさせる「ステレオデータ・メーカー」を教えられ、現在、ステレオベース約6cm(実際には7cmかな)にできるIXY Digital 10を2台、カメラのキタムラで3万円少々で購入し、100円ショップでUSBケーブルも手に入れ、工作の準備中です(今週は確定申告などがあるので来週から実行予定です)。
既にパワーショットA570ISとIXY Digital 10は成功実績があるので、たぶん上手くいくと思いますので、3万円少々で700万画素のステレオ・デジカメが出来上がります。
ソニー製品から従来のLANC端子が無くなってしまった現在、お手軽かつ、ある程度高画質なステレオ・デジカメはキャノン・パワーショット+SDMがベストのように思います。

別件ですが、安いZALMAN製の3D液晶モニターを買いました。縦の解像度が半分になってしまいますが、円偏光メガネだけでメチャクチャ楽に立体視ができて最高です。

投稿: ROVER416T | 2008年3月10日 (月) 03時23分

これはすごいですね。導入を考えてみようかな。

投稿: もへ | 2008年3月11日 (火) 22時01分

SDM導入しちゃいました(^^; IXY Digital 10 2台と、ドイツ製のZバーとスイッチで、ステレオベース60mmから可変のステレオカメラが誕生。SDMのインストールも驚くほどアッサリできました。とりあえずは、組みあがったものが笑っちゃうくらい軽いです。これは持ち出しやすいかも。

DSC-V1は予備機かな~。

投稿: もへ | 2008年4月28日 (月) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/15757353

この記事へのトラックバック一覧です: DSC-V1の修理:

« 駆け込み更新(笑) | トップページ | フルサイズからフォーサーズ »