« 近所の公園でペンF | トップページ | 機種変更 »

SUMMICRON-M 1:2/50mm

以前はよく使っていたけど最近は放置気味だったライカM用ズミクロン50mm、久し振りにカメラに付けてみると、ヘリコイドの無限遠位置で二重像が合致しません。35mmの方はちゃんとしてるのに、というわけで、原因を探りに銀座のライカ直営ショップの二階、修理受付センターに突撃したのでありました。

50mmが悪いのか、35mmとカメラが悪いのか分からないので全て持参して点検をお願いしました。結果はカメラと35mmレンズには異常はなく、やはり50mmの無限が出ていないとのことでした。ヘリコイドも磨耗していたりと症状は思いのほか重症で、結局レンズはドイツへお里帰りされることになってしまいました(T_T)

こういうサービス拠点が出来たおかげで、その場でカメラの調子を判断してくれるようになったのはありがたいです。一階のショップではカメラさわれるし(笑) DMR付きのR9さわっちゃいました。あぶないなぁ(^^;

|

« 近所の公園でペンF | トップページ | 機種変更 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/10314661

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMICRON-M 1:2/50mm :

« 近所の公園でペンF | トップページ | 機種変更 »