« 縦構図 | トップページ | カメラの思い出 »

Rolleiflex2.8F Xenotar80mm

撮った写真は出ているのにカメラが出ていないということで、ローライフレックス2.8Fの画像をアップ。

P5140459

何だかバックが笑えますね。模型の撮影用なんです。この個体は2.8Fの割と初期のタイプだと思いますが、撮影レンズにツァイスのプラナーではなく、シュナイダーのクセノター80mmが付いています。クセノターということで、なぜだかちょっと安くなったりします(^^; 露出計が2段ほどアンダー気味ですがその他は快調です。裏蓋を開けると隅の方に、アメリカのローライ専門の修理屋さんのステッカーが貼られていました。

この辺のカメラはストラップの取付金具が特殊なのですが、金具が止まるバーに吊り金具を取り付け、普通のストラップが付けられるようにしました。重さ1kgを超えるカメラですから、なるべく幅広のストラップを付けたかったのです。手持ちのもので間に合わせたので、デジカメのRAW現像ソフトのキャンペーンでもらったストラップが付いています。このカメラでデジタル画像は撮れないんですが(^^; ちなみにステレオカメラに改造したローライコードには、EOSのストラップが付いてたりなんかして(笑)

あまり代わり映えしませんが、フォトアルバムに何枚か追加しました。前と同じ花壇の写真もありますが、光線状態が違うので、かなり違った色再現になっています。

…ただフィルムのスキャンが下手なだけかもしれませんが(^^;

|

« 縦構図 | トップページ | カメラの思い出 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

もへさん、はじめまして。

吊り金具の取り付けってどうやってやるのでしょうか?

「三角リングがつけれらるよ」というのは聞いたことがあり、自分でいろいろ考えてはみたのですが、知恵の輪状態で全然つけられません!

宜しくお願いします。

投稿: タムタム | 2008年7月10日 (木) 09時58分

タムタムさん、ご訪問ありがとうございます。

リングを開くだけでは、相手方のバーとは直交してますから入らないんですよね。確か、リングの端を、ヤットコかペンチで縦方向に曲げてから入れたと記憶しております(^^; 入れてから曲げた部分を元に戻したんだと思います。

実演して画像をアップしようかと思ったんですが、これ、入れる方より外す方が困難で、以前丸リングから三角リングに換えた時には、丸リングをワイヤーカッターで切断して取り外しました。

今手元に三角リングの予備がないので、すいませんが言葉での説明だけで勘弁してくださいm(_ _)m

投稿: もへ | 2008年7月10日 (木) 15時01分

御回答ありがとうございます。

結構大変そうですね。。。
純正カニ爪ストラップはどうも長すぎて使いにくいので、短くしたいと思いまして、いろいろ調べていたのですが。。。

なるべく傷をつけないよう注意して試してみます。

投稿: タムタム | 2008年7月10日 (木) 19時42分

確か力技に頼らない方法があった筈と思って考えてたんですが…。

中のバーとリングを直接合わせるんじゃなくて、外の枠にリングを入れるようにすると、リングを変形させる必要がなかったんじゃないかと思います。

外の枠にリングのすき間を差し込んで、ひたすらグルグル回していくと、何故か最後には中に入ります。途中リングの針金の端が外側に行きそうになりますが、これは無理にでも中に押し込んで回します。

これの欠点は、外枠に傷が付いてしまうところですね。

投稿: もへ | 2008年7月10日 (木) 23時05分

もへ さん、こんにちは。
三角リング装着できました!
一度外枠に装着し、その後もう一度外枠をぐりぐりやっているとはまりました。
(本当に文章での説明はし難いですね)
一応外枠にセロテープを貼り付けて傷防止としました。

海外のサイトでは、「ビスを外して外枠を取り外して...」なんてのも見つけましたが、さすがに勇気が無くて出来ませんでした。

投稿: タムタム | 2008年7月16日 (水) 11時07分

うまくいったようで何よりです。説明がまずくて申し訳ありませんでした。

>海外のサイトでは、「ビスを外して外枠を取り外して...」なんてのも見つけましたが

確かピンと半円状の台座は、外枠にリベット止めされている筈です。外枠を外すと、他の部分も一緒にくっついてくるんじゃないかと思います(^^; 

投稿: もへ | 2008年7月17日 (木) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/10072425

この記事へのトラックバック一覧です: Rolleiflex2.8F Xenotar80mm:

« 縦構図 | トップページ | カメラの思い出 »