« あんまり意味ないけど | トップページ | デジカメでステレオ写真(その1) »

Retina IIc

P5020350

少し前にeBayで安く落札したRetina IIc ヘリゴン付き。予想通り、届いたものはファインダーが汚れていました。加えて距離計も狂っていたので、資料を見ながらファインダー清掃と距離計の調整をしました。試し撮りしてみるとうまくいったようです。他の部分、特にレンズとシャッターに問題が無かったのが幸いでした。

古いカメラではファインダー視度が遠視寄りになっているものが多く、このカメラもそうでした。適当な視度補正レンズを上カバーの裏側に両面テープで貼りつけましたが、これでかなり見やすくなりました。

以前所有していたクセノン付きのIIcやIIIcも良い写りでしたが、このヘリゴンもかなり良いです。繊細な感じのする写りをするレンズですね。クセノンの方が(私の持っていた物では)強い表現だったように思います。

家の近所で撮った写真です。ネガをスキャナーで取り込みました。

Img009

Img011

Img012

Img013

ちなみにカメラの画像の、わざとらしく前にあるハンドストラップは初代ビッグミニのもの。所有のコンパクトカメラに代々受け継がれています。

|

« あんまり意味ないけど | トップページ | デジカメでステレオ写真(その1) »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

もへさん、こんにちは~!
いつのまにこんなものまでっ!(>-<)
イスの写真なんかすごく雰囲気が好きです!わたしのIIICは交換してきちゃいましたけれど、ヘリゴン、どうなのか楽しみです。

(PS:ふぉとちゃんの写真を見たら、りんちゃんがぐにぐにしました(笑))

投稿: ibukuro | 2006年5月 4日 (木) 00時28分

ibukuroさま、いらっしゃいませ(^^)/ いつの間にか作ってしまいました(笑)

イスの写真の撮影場所は、実はうちのマンションのロビーです。人が座っているのは見たことがありません(^^;

新しいカメラやレンズは、どんな風に撮れるものかワクワクしますね。後でガッカリすることもありますけど。試し撮りの時には必ず何枚かは同じ場所を撮るようにしているせいで、同じような写真が溜まっていきます(^^;

これからも御贔屓にお願いします。

PSのPS:ふぉとちゃんはおとこ前なのでしょうか? 実際会ったらバトルになりましたが(-_-;)

投稿: もへ | 2006年5月 4日 (木) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/9855693

この記事へのトラックバック一覧です: Retina IIc:

« あんまり意味ないけど | トップページ | デジカメでステレオ写真(その1) »