« カメラの思い出 | トップページ | ネガのスキャンは難しい »

マミヤ・ユニバーサルプレス

以前紹介したローライコード改造ステレオカメラは、2台の中古カメラを合体させたものなので、シャッターの調子が2台別々に悪くなったりしました。2台の製造時期の違いからか、レンズコーティングやボディ内の内面反射処理にも差があったようで、微妙に色再現が違ったりもします。何とか自力で整備したのですが、あきらめかけた時がありまして、そんな時に思いついたのが、6×9判のカメラにステレオアダプターを付けたらどうかということでした。それで買ってみたのがマミヤ・ユニバーサルプレスです。お値段はレチナと同じくらいでした(^^;

P5200466

どーん(笑) この画像のレンズは100mmF2.8ですが、このレンズではステレオアダプターを付けてもまともに機能しません。100mmF3.5なら使えるようです。

で、100mmF3.5にステレオアダプターを付けてみたんですけど、重くてまともに扱えそうにありません(苦笑) これ1台で、2台のカメラをくっつけたローライ改造ステレオカメラより重いのです。加えてローライはウェストレベルで撮影するので、あまり重さが負担にならないのですが、マミヤプレスはアイレベルで構えるので、腕にかかる重さが結構あるのです。これを使う時は三脚必須かなぁ(実際6×9判ともなれば、カメラは三脚に乗せて使うのが望ましいです)。

ローライ改造ステレオカメラの整備が出来たおかげで、このカメラでステレオ写真を撮影することはとりあえずなくなりました。一応またむこうの調子が悪くなった時の予備機ということで、虫干しのため出してきました。予備機とか言っても、こちらの方が先に壊れる可能性もありますね(^^;

ステレオ画像はありませんが、このカメラで撮った写真です。6×9判のポジはかなり迫力があるのですが、スキャン画像では分かりませんね。

School

とかなんとか言って、いきなり失敗写真(^^; カメラを提げていて間違ってシャッターを押してしまったものです。まあ、逆光での写りが分かるのではないかと。

Tower001

順光下ではちゃんと写ります。レンズシャッターで音が小さいのでスナップ撮影にも最適です(嘘) 実際これを街中で構えていたら、かなり目立つと思います。営業写真屋さんに間違われるかも(^^;

|

« カメラの思い出 | トップページ | ネガのスキャンは難しい »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/10162434

この記事へのトラックバック一覧です: マミヤ・ユニバーサルプレス:

« カメラの思い出 | トップページ | ネガのスキャンは難しい »