« デジカメでステレオ写真(その2) | トップページ | ME-1 »

デジカメでステレオ写真(その3)

2台のカメラのシャッターを同期させるには

  • メカニカル、または電気的なシャッターのなリンク
  • ダブルレリーズでシャッターを押す
  • リモコンを改造して2台同時にコントロール出来るようにする
  • 気合で2台のシャッターを同時に押す

などの方法があります。デジタル一眼レフを2台並べるのは結構辛いものがあるので、コンパクトデジカメで何とかしたいところです。ところが、コンパクトデジカメでリモコンが使える物ってごくわずかなんですね。赤外線ではなく有線式のものは、今ではソニーのサイバーショットの一部機種位しかありません。

そんな時、ネットを徘徊していたらこんなものを見つけました。ステレオ写真用の商品で、ソニーのリモコン対応のデジカメやビデオを2台同時にコントロールできるリモコンです。ちょっと高かったんですが買ってしまいました。

カメラの方はネットオークションで型落ちのDSC-V1というカメラを2台買いました。これとリモコンををL型のストロボブラケットに取り付けて、さらに持ちやすいようにミニ三脚入りグリップというものをつけた姿がこれ。

P4190287

あからさまに怪しいものが出来上がりました(^^; サイバーショットのハンドストラップで自己主張してみましたが、怪しさ倍増です。

でもまあ、リモコンでの2台のカメラの同期には満足出来ます。ズームも同期して使えるのはいいですね。今までのステレオカメラは画角の選択に関しては不自由でしたから。

カメラを横に2台並べているので、レンズ間隔が100mm以上になっています。縦に出来れば少しは接近させられますが、それでも普通のステレオカメラ位まででしょう。風景セットということで、このままで使おうと思います。

Densen

Kinjo02

(右左右で並べてあります。画像をクリックするとより大きなサイズで見ることが出来ます)

横長です(^^) 

|

« デジカメでステレオ写真(その2) | トップページ | ME-1 »

ステレオ写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175701/9891262

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメでステレオ写真(その3):

« デジカメでステレオ写真(その2) | トップページ | ME-1 »